人生も教えてくれるいけ花
「日本家道山川流」遠藤祐子先生の世界

OFFトップ記事カルチャー

 世界でただ一つの「調和の花」。「いけ花が導く世界平和の道」をテーマに生まれたのが、日本家道山川流です。「融和団結」を理念とし、参加者全員が平和を願いながら心を一つにしていけることで、誰もが穏やかな気持ちになる、世界に一つだけの「調和の花」が完成します。皆様と一緒に、世界・宇宙に心の花を咲かせたいと願い、皆様とともに輪を広げ、世界平和に「花」を通して貢献する日本家道山川流です。30年以上、いけ花にかかわってきたのが、総家元の遠藤祐子先生。いけ花の素晴らしさを「日本だけでなく、世界へ、もっと多くの人に知らしめたい。」と、同時に、いけ花を通して、平和な社会の実現に繋げたいと言う大きな夢を掲げ、「日本家道山川流」を立ち上げました。一人でいけることもあれば、数人以上で一つの花を創り上げるのも独自のスタイルです。あなたもチャレンジしませんか?

誰もが楽しめる教室

 一人でいける(「一人道」)こともあれば、数人以上(「数人道」「多人道」)で一つの花を創り上げることもあります。そして、山川流の魅力は、いつでも、どこでも、誰もが気軽に楽しめるいけ花をめざしています。

 日本家道山川流総家元の遠藤祐子が直接、指導をします。決して、難しいことではありません。あなたが花好きで、家族や周りの人を思いやる気持ちがあれば、大丈夫です。

 単に花をいけるのではなく、ここでは、花を通して「人間性」や「個性」「自由な表現」「人との交流」「祖先・家族や友への思い」なども養っていただきます。学ぶことで、将来はいけ花の家元やいけ花作家、いけ花パフォーマーとして活躍する可能性も広がります。

花アカデミーイベント・パフォーマンス学科
「花アーティスト」「花パフォーマー」の養成

 初心者の方から、技術習得して免状取得される方まで幅広いレッスンをご用意しています。本部が主催する教室以外での体験レッスンもご用意していますので、気軽にお問い合わせください。また、日本家道山川流では、「花アーティスト」「花パフォーマー」の養成も行っています。資格を取るのは難しくありません。「花アーティスト」「花パフォーマー」として活躍しながら、腕を磨きましょう。

  

問い合わせ先
日本家道山川流 本部事務局
〒563-0017 大阪府池田市伏尾台5-3-4
TEL 090-1244-9318